やわらか♡ もつ煮込み

こんにちは。


我が家は
冬になるとどうしても
お鍋や煮込み料理が増えてしまいます。

いろいろなお料理がある中
私が数年前からハマっているのが  "もつ鍋 " です。
甘くてトロトロの ”牛もつ” が美味しい~♪

よく使う ”牛もつ” は
近所のスーパーで販売されている限定品です。


『北勝牛 もつ鍋用』 (数量限定)


コレを食べたら、他のモツは食べられなくなるかも~


いつもは、迷わず "もつ鍋" にして食べますが、
もつ煮込みが食べたくなって作ってみました♪


b0334392_16085893.jpg



〈 牛もつ煮込み 〉

北勝牛もつ : 300 g
大根 : 1/4 本
ニンジン : 1/2 本
コンニャク : 1/2 個
にんにく : 適量
生姜 : 適量

水 : 300 ml
麺つゆ : 50 ml
酒 : 50 ml
醤油 : 大3
味噌 : お玉半分くらい
砂糖 : 大3
よく覚えていないけどこんな感じだったカナ⁉︎

モツは下茹でした方が、脂が落ちてサッパリすると思います。
私は、沸騰したお湯でさっと湯通しする程度にしました。

鍋に材料を全部入れて40分煮込むだけ♪

分量とか適当だったわりには美味しくできたので、覚書として…


では~~

[PR]
by maki-came | 2016-01-26 20:00 | 美味しいもの


写真でつづる 気ままな日記


by maki-came

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
手づくり
美味しいもの
風景
雑貨
日記
おさんぽ
花日記
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

Mimosa
at 2017-03-01 20:00
花を上手にいけるには
at 2017-02-14 20:00
Heart ♡
at 2017-02-03 20:00
春色 Bouquet♪
at 2017-01-27 20:00
グリーンを上手に飾ること
at 2017-01-20 20:00

外部リンク

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧