<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Bouquet de Photo (2回目)

先日、Bouquet de Photo ~2回目~ 参加してきました。

今回は、堀木園芸さんのバラをメインにブーケを制作しました。

教室内はどこを見ても ”バラ” がドーン!と目に飛び込んで来る感じ♡♡♡ とっても幸せ~~♪
嬉しくなって、たくさん写真撮っちゃいましたよ~~

バラ(堀木園芸さん)
ソルファ
ラストナイト オン アース
バイアモーメント
シャドー オブ ザ デイ

ケイトウ
トルコキキョウ
秋あじさい

ベビーハンズ
ヒペリカム

b0334392_10330865.jpg
b0334392_10323414.jpg
b0334392_10335611.jpg
b0334392_11185564.jpg
b0334392_11193176.jpg
もぉぉ~~うっとり~~ (*^^*)  素敵な時間をありがとうございました。


後日、自宅に届いたブーケ♡ 月1回、お花が届くって嬉しいですね~(自分で送ってますけど・・)
こんな風に、サラ~っと、ブーケ作れる人になりたいなぁぁ・・  練習あるのみ!! かなぁ・・




[PR]
by maki-came | 2014-10-25 11:32 | 日記

LIVING PHOTO LESSONへ行って来ます♪

明日、LIVING PHOTO LESSONに参加するため、東京へ行って来ます。

今回は1泊旅行にしました~ 行きたかった写真展にも行く予定です。

ゆるかわ写真家 川野恭子さんの写真展です。
いつもPC画面なので、実際のお写真をみることが出来るなんて、本当に楽しみです♪ 
”SlowPhotoをたのしむ会”のお仲間にも会えたらいいな~♡ なんて思ってます。

ちょっとお天気が悪いみたいですが・・ 明日から寒いみたいだし・・
私、雨女なのかしら?  先月も天気悪かったし・・(-_-;)


先日のこと。
近所のお花屋さんで素敵なバラを見つけたので、連れて帰りました。

今回グリーンが無かったので、お花だけでアレンジ。
バラの葉っぱを残せば、なんとかなるかなぁ~と思いチャレンジするも、扱いづらくて・・
イメージを形にするのは、難しいですね。

b0334392_16075167.jpg
結局 葉っぱを全部落としてしまいました。
b0334392_16152370.jpg
でも、グリーンが無いとなんだか寂しいですね (;_;)  グリーンも大事な1つの要素なんですよねぇ~

こんな私も少しずつ、お花の扱いにも慣れてきました。
明日、がんばります!

では♪









[PR]
by maki-came | 2014-10-21 20:19 | 日記

冬が、そこまで・・

最近、庭を歩いていると『雪虫(ゆきむし)』と出会います。

この雪虫くん、体が白い綿で覆われているみたいで、フワフワと飛びます。
まるで雪が舞っているよう・・

初雪が降る頃の、北海道の『風物詩』なのです。
そろそろ、冬支度を始めないと・・です。

そんな中、今日、注文していた〈iittala Teema〉が届きました♪

b0334392_17373122.jpg
思っていた通りの綺麗な~Yellow~
Teema の食器は、和食にも洋食にも合うし、1つ取り入れるだけで気持ちも明るくなるので、大好きなシリーズです。
気付けば、たくさんのTeema が食器棚にありました。

これから、長~~い冬を迎え、家にこもる事が多くなるので、少しでも家の中を明るくしないとね!


[PR]
by maki-came | 2014-10-17 18:05 | 日記

練習中♪

こんにちは♪

次のレッスンまでに 「ブーケの練習しなくちゃ!」 と思いつつも、なかなか出来ずにいました。

が・・ また次のレッスンが迫って来たので、1つだけでも作ってみようかと
花屋さんを巡り、10本500円のバラを2束と、グリーン2種、ナンバンなどなど…揃えました。

レッスンを思い出しながら・・
本を読みつつ・・  なんとか・・ 完成。

b0334392_14105305.jpg

b0334392_14121486.jpg


写真に撮ってみると、また違って見えるから不思議。
ナンバンのコロコロした実がお気に入りです♪

たくさん写真撮っちゃお~~


[PR]
by maki-came | 2014-10-12 15:02 | 日記

秋を探しに ~ちょこっとドライブ~

日曜日のこと。
お天気が良かったので、秋を探しに夕張の "滝の上公園" へ出かけました。
ゆっくり走って、車で1時間くらいの道のりです。
b0334392_11170056.jpg
千鳥ヶ滝
ここは、紅葉の季節に毎年訪れる、好きな場所の1つです。  まだ早かったかなぁ・・ 残念!

b0334392_11195351.jpg
おぉ~、こちらは見頃♪
b0334392_11201623.jpg
葉っぱの一部だけ赤くなるの、不思議でしょ~  つい撮っちゃう!


途中から、マクロレンズを付けていたせいか、小さい物たちが気になって・・
b0334392_11230392.jpg
ちっちゃい手が、可愛く見えたり♪  ん!? カメラ目線ですね。

b0334392_11262518.jpg
きのこ発見したり♪

b0334392_11275143.jpg
どんぐりに夢中になったり♪ 

b0334392_11290578.jpg
b0334392_11292201.jpg
落ち葉が ”顔” に見えてきたり♪

下ばかりみて、楽しんでました~~  かなり変な人だったかも~~


帰りに寄った道の駅メロードでは、土日祝限定の 『メロンパン』 みぃつけた!!
b0334392_11352905.jpg
メロンパンにメロンクリームがたっぷりはさんであって、うふふふ~ 美味しそう037.gif  これも『秋』よね?


いろいろみつけた、ちょこっとドライブでした。





[PR]
by maki-came | 2014-10-06 13:11 | 風景

朝晩、寒くなりました

10月に入って、朝晩が寒くなってきました。

我慢出来ないほどではないけれど、ついに、灯油ストーブのお世話になってしまいました。

b0334392_17252254.jpg
b0334392_17254310.jpg
おかしいですね・・我が家はオール電化住宅なのに・・
訳あって、最近、ストーブを買いました (-_-;)

久しぶりに見る炎は、ゆらゆらと揺らめいて、なんだか ホッ としますね~
う~~ん、やっぱり暖炉にすれば良かったかしら・・

読書の秋だから、というわけではありませんが、最近読んでいる本をひとつ。
b0334392_10285408.jpg
ブーケの本を探していたら、見つけました♪

身近にある、雑草と呼ばれている植物の中にも、好きな花がたくさんあって
いつも 「可愛く飾りたいなぁ~」 と思ってました。

この本を参考に、花のある暮らしに挑戦してみたいと思いま~す♪



[PR]
by maki-came | 2014-10-03 10:45 | 日記


写真でつづる 気ままな日記


by maki-came

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
手づくり
美味しいもの
風景
雑貨
日記
おさんぽ
花日記
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

Mimosa
at 2017-03-01 20:00
花を上手にいけるには
at 2017-02-14 20:00
Heart ♡
at 2017-02-03 20:00
春色 Bouquet♪
at 2017-01-27 20:00
グリーンを上手に飾ること
at 2017-01-20 20:00

外部リンク

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧