<   2015年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おやつタイム

こんにちは♪

今日は、朝から雨降ってます。
雪もときどき降りました。

明日は、また寒くなるとの予報です。

明日は、東京へ出掛ける用事があるので、
空港へ行く道が心配です。

ツルツル、テカテカ だったらどうしましょ~~
早めの行動が一番 !! かしらね。


憂鬱です・・  もう (´д`)


そんなときは

甘~~~い ”文旦” 食べて元気だしましょ!!

b0334392_16052389.jpg
甘酸っぱくて、美味しい♡

毎年、楽しみにしている文旦♡
いただき物なんですけどね。

それに、きれいに剥けた♡  手から柑橘系の香りがする~~

パシャパシャ 写真も撮れたし♡ 


さあ~ 明日の準備しましょうかねぇ♪

ではまた

[PR]
by maki-came | 2015-01-27 16:12 | 美味しいもの

写真 ~背景づくり~

久しぶりにお天気が良かった先週末。
何かしたくて、ウズウズ。


ずっと、作ろうと思っていた
写真撮影時の背景に使うカラーボードを作ってみました。

まずはお買い物に行かないとね♪

今回の材料は

シナベニヤ 450×600 2枚
水性塗料(ダークグレー・ライトグレー・アイボリー・さくら色・ライトグリーン)



お買い物が楽しくて~
久しぶりに、お花も購入♪

お花屋さんには、春が来ていましたね~  色とりどりの花が並んでました。

「う~ん、迷う~~!!」

とかいって、気付いたらピンクの花ばかり選んでました。。。

今日のBouquet
スイトピー・バラ・チューリップ・ラナンキュラス


同じ Bouquet を
違う背景で試し撮りしてみました。
b0334392_16492956.jpg
まずは、GRAY COLOR
ライトグレー×ダークグレー×アイボリーをマーブル模様に。

b0334392_16523326.jpg
続いて、PINK COLOR
ピンク×アイボリー、少しグレーを入れてみた。

b0334392_16551232.jpg
続いて、GREEN COLOR
ライトグリーン×アイボリーのマーブル模様、なんか空色っぽくなった。

b0334392_16570609.jpg
最後に、2枚の組み合わせて撮影。


ボードの裏表を使って、4枚分の背景が出来ました。

刷毛塗で4枚・・  手首いたい・・・(>_<)


さあ~
これを使って、なにを撮りましょうかねぇ。

写真の幅がさらに広がりそうです♪

[PR]
by maki-came | 2015-01-26 17:11 | 手づくり

いろあつめ ~Navy&Blue~

こんにちは♪

色集めごっこ、やってみました。
だんだん楽しくなってきました。

今回は、~Navy&Blue~ です。

b0334392_15130676.jpg
Navy×White の食器が、たくさん見つかりました。
この配色が好きなんです~ (*^-^*)

b0334392_15200624.jpg
続いて、Blue

ペンギン型のツボ押しとクラゲのマグネット
イルカのガラス細工、小石のようなガラス玉。

海の生き物で揃えてみました~ イルカが可愛いくて、お気に入りです♡


この ”色集めごっこ”
なかなか良いかも・・冬のおこもりタイムも、また楽し♪

ではでは♪


[PR]
by maki-came | 2015-01-20 15:32 | 雑貨

いろあつめ ~ピンク~

こんにちは♪


今日も一日、雪降ってました~  冬将軍様は元気なご様子・・・

鼻息も荒く、おかげで猛吹雪です。

3日くらい続いていて、ひざの高さまで積もってしまいました。

どこへも行けないので、家フォトしてました♪
今回の色集めごっこは、ピンク色です。

b0334392_15472888.jpg
あらまぁ~ 春が恋しいのね、きっと。

b0334392_15490966.jpg
撮影に使った金平糖♡ 節分のお豆売り場にありました。

豆と一緒にまくところもあるそうで

飛んで来る物が、豆じゃなくて

金平糖なら、鬼になってもいいよ~♬  うふふふ。

実家では、落花生まいてました。


次は何色にしようかな。



[PR]
by maki-came | 2015-01-18 17:29 | 日記

いろあつめ、やってみた

今 Instagramで ♯色集めごっこ

というハッシュタグが人気のようで

検索してみると、たくさんの色集め写真がヒット

面白そうなので、真似してみました。

b0334392_14124618.jpg
最初の色集めは、大好きな ”白色” から♡♡♡

ルンルン♪ で始めてみたけど、

何を集めるとか・・ 並べ方とか・・
う~ん、けっこう悩みますね。


以前は冬になると、白色が気になって・・
白いコートやスカートを好んで着てました♪

実は、今も着たいの~~ 流行だし~~!!
でも、すぐに汚してしまうので、我慢の毎日なのです。


そうだ~ 白小物だったら、多めでも大丈夫よね~♪

[PR]
by maki-came | 2015-01-16 14:52 | 日記

フィールドサイン

今朝、となりの空き地に足跡をみつけました♪

b0334392_14260603.jpg
b0334392_14264729.jpg
綺麗に残っているサインは、久しぶり。

雪が深いと、4つの点が残っているだけなのです。

可愛らしい姿を想像して、

にんまり(*^-^*) してました♪

去年の春に見かけたウサギさんかしら?

[PR]
by maki-came | 2015-01-15 14:35 | 日記

私の本棚

今、何に興味があるのかな~ と考えていたところで、

最近読んだ本、もう一度 読み返したい本を並べてみた。

b0334392_22113921.jpg
b0334392_22120450.jpg



わたしの頭の中、こんな感じなんだ。
どこへ向かっているのかしら・・・?

時々、聞かれます
「まきちゃん どこいくの?」

私にも わかりません (笑)


[PR]
by maki-came | 2015-01-11 22:35 | 日記

今日のおやつ ~おしるこ~

こんにちは♪

昨日は、季節外れの雨が降ったと思ったら、

今日は一転、氷点下の寒さと猛吹雪で何も見えない、まっ白の世界です。

こんな日は、お家でカフェ気分♡ と言うことで、おやつを手作りしました。

b0334392_15205118.jpg
ゆであずき(缶詰)を牛乳で溶いて、
お正月に余ってしまったお餅をサイコロ状に切って焼くだけの簡単レシピ。

MILK de おしるこ
(二人分の材料)

切り餅 3個
小豆缶 190㌘
牛乳  250 cc位 (あずきの量に合わせてお好みで)


だんだん風が強くなってきた~
どうしよう、外に出られない~

皆様の無事を祈ります・・・

ではまた♪

[PR]
by maki-came | 2015-01-07 15:38 | 美味しいもの

今年やりたい事

お正月休み最後の日のこと

文房具屋さんで ”kakuno” という万年筆を買いました。
ペン先にスマイルマークがあって、カワイイ万年筆です。

b0334392_16282941.jpg

万年筆を使うようになったのは、3年前のこと。

仕事でパソコンを使うようになって、
文字を書くことが少なくなって、漢字も忘れる一方でした。

このままでは駄目だと思い、
毎日一言でもいいから日記を付けようと決めました。

その頃から、毎年手帳は MIDORI の MD NOTEBOOK を使っています。

「書くことにこだわったプロダクト」 と言うだけあって、

書きごこちの良い紙、シンプルなデザインが気に入ってます。

ならば・・・ 筆記用具もこだわりたいと思って、万年筆を選びました。

より書くことを楽しむために・・・  ”kakuno” で3本目です。



今年は、このカワイイやつで書いてみようかな♪
昨年の今頃、MD手帳に「今年やりたいこと」を書いてみたら・・・ いくつか実現したんですよ。

なので、今年も書いてみようと思います。

「今年やりたいこと」

・Bouquet de Photo の継続  (出来れば秋まで)

・おさんぽフォト(花・風景)を上手に撮りたい  (もう申し込んだ~♪)

 晴天の屋外、コントラストが激しい時の撮り方が未だによくわからない。
 
b0334392_17102917.jpg
こんな感じになってしまいます(>_<) 
これはこれで好きだけど、もっと柔らかい感じで撮りたいのに~~  しっかり勉強してきますね。


・今年は四季折々の写真を沢山撮って、年末には写真集にする。


・一度でいいから札幌で、LIVING PHOTO BASIC を開催したい!!
 これは、私だけでは無理な話ですが・・・
 いつか叶えたい夢、思い続けることは大切ですよね~


・お庭をキレイにして、HERBやお花をもっと増やしたい。
 夢のハーバルライフ~♪


今年も、刺激の多い一年になりそうです。


ではまた♪

[PR]
by maki-came | 2015-01-06 18:03 | 日記

Happy New Year! 2015

こんにちは~ 少し遅れましたが、


新年 明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

b0334392_14054531.jpg
2015年は、どのような一年になるのでしょう。

目の前にどんな世界が広がるのか、
私自身、どのように変わって行くのか、
とても楽しみです♪

新しい年を迎える事を、こんなに楽しみに思うのは久しぶりです。


今年も素敵な出会いがたくさん有りますように・・・ と願っております♡


ではまた♪






[PR]
by maki-came | 2015-01-02 14:33 | 日記


写真でつづる 気ままな日記


by maki-came

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
手づくり
美味しいもの
風景
雑貨
日記
おさんぽ
花日記
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

Mimosa
at 2017-03-01 20:00
花を上手にいけるには
at 2017-02-14 20:00
Heart ♡
at 2017-02-03 20:00
春色 Bouquet♪
at 2017-01-27 20:00
グリーンを上手に飾ること
at 2017-01-20 20:00

外部リンク

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧