<   2015年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

アルテピアッツァ美唄

お花見さんぽの道すがら🚗

"アルテピアッツァ美唄" へ寄り道。

b0334392_21053730.jpg
b0334392_21060505.jpg
公園がまるごと、アートな空間。


木造二階建ての旧小学校校舎も、
旧体育館もアートギャラリーになっていて、たくさんの彫刻が展示されてます。


私の興味は、木造校舎の方にあったようで。。。
こんな味わいのある校舎で勉強してみたいなぁ〜 なんて思ってました🎶


はじめて来た場所なのに、懐かしい‥‥

新緑の季節にまた訪れてみよう。

[PR]
by maki-came | 2015-04-30 21:31 | おさんぽ

SAKURA〜 2015

* SAKURA collection 〜 2015 *

b0334392_21410918.jpg

撮影地 美唄東明公園・三笠山

今年も綺麗に咲いたね、待ってたよ♡

[PR]
by maki-came | 2015-04-29 21:46 | おさんぽ

咲いた 咲いた♪

フランネルフラワーとスカビオサ


今のところ枯れてません‥‥ 大丈夫。

水の管理も上手く出来ているのか、たくさん花咲いています♪

b0334392_20451549.jpg

少しだけ切って、カップにさして。 パチリ📷✨



今日、スカビオサは大きな鉢に植え替えました。
花壇にはビオラも植えて、ちょっとだけ賑やかになりました。


太陽いっぱい浴びて、大きくな〜れ💛

[PR]
by maki-came | 2015-04-27 21:07 | 日記

美味しい♡ ~ピクルス~

先日のこと。

ふと‥ ピクルスが食べたくなったので、

初めて自分で作ってみました。


クックパッドのレシピを参考にさせてもらいつつ、なんとかピクルス液が完成✨
食べてみるまで上手に出来たか不安だったけれど、


コレが 美味しかった!

b0334392_17140165.jpg

特に長芋ときゅうりが
いい感じに漬かってました💛


〈ピクルス液〉
容量500mlのガラス瓶 2個分
やさしいお酢 150cc
水 150cc
塩 大さじ1 (もう少し多くてもいいかも)
砂糖 大さじ2 (ラカントSを使用)
はちみつ 大さじ2
ローリエ 2枚

プチトマト 1パックほど
きゅうり 2本
長芋 200g位 (皮を剥いて)

① 鍋にピクルス液の材料を全て入れて一煮立ちさせる。
② 煮沸消毒したガラス瓶に ①と切った野菜、ローリエを入れて 一晩置く。

プチトマトは穴をあける (結構多めにあけるも破裂する、、なんで〜?)


やさしいお酢を使ったので、程よい酸味となりました。

少し砂糖多めかな?
甘いもの好きな私には丁度いい甘さに仕上がりました😊


次は ピリ辛もいいかも。

またつくってみよ🎶

[PR]
by maki-came | 2015-04-26 18:00 | 美味しいもの

Nikon PHOTO CULTURE WEEK "CROSSING"

こんにちは♪


先日、Nikon PHOTO CULTURE WEEK "CROSSING"

今道しげみ先生の「日常のかわいい・きれい・素敵を切り取る、リビングフォト入門」 に参加してきました。

b0334392_17540091.jpg


LIVING PHOTO CLARE&DARK CHIC


CLARE・・・透明感のある明るい写真

DARK CHIC・・・シックな色合いの写真


私がBASICに通っていた頃は〈CLARE&DARK CHIC〉という名前は無かったと思います。

NikonCollegeにそれぞれ講座があって、
3時間、合計6時間のレッスンになっているそうです。


私は ニコンユーザー ではないので、行けないと諦めていましたが、
最新のカメラ ”D5500” を貸して頂ける無料のセミナーと聞いて、応募してみたら・・見事当選♪

1時間30分という短い時間でしたが、楽しい時間となりました。

b0334392_17552134.jpg
こちらは CLARE 〜 ふんわり明るく、露出補正+側


b0334392_18003801.jpg
こちらは DARK CHIC 〜 背景を暗く、露出補正−側
シックな色合いの薔薇がステキです🎶

b0334392_18010675.jpg
やはり、最新って良いですね〜😊

かなり暗い会場でしたが、問題なくバシバシ撮れるし、画像も綺麗。
カメラ設定も簡単でわかりやすい!


Nikonのカメラも良いなぁ〜〜 2台持ちしちゃおうかな〜〜
なんて 夢のまた夢ですけどね。。。


唯一の心残りは、
楽しみにしていた〈ライティングの秘密〉は、未だ秘密のままということ。


それはまた次の楽しみにします。

ではまた♪

[PR]
by maki-came | 2015-04-19 18:26 | 日記

Step up Photo Lesson 4月

久し振りの更新になりました。

最近、教室でしか写真撮っていないような‥‥

先週の事になりましたが、
Step up Photo Lesson に参加しました♪


今回は、"動物・子供を可愛く撮る♪" です。


動きまわる被写体は、難しいですよね〜〜😣

いつもブレブレで上手に撮れません。
特に水族館は苦手です。

レンズは何を使うのか、悩みのタネでしたが。。。

室内撮影は 明るい標準レンズ
動きがあるものは 遠くから追える望遠レンズ

が良いとの事です。

他にも色々、カメラ設定や光・アングルについて教えて頂きました。

これをふまえて次回は、公園でのお散歩PHOTOです。
楽しみです〜〜(*^^*)

b0334392_14250798.jpg

教室では、前のクラスが "LIVING PHOTO BASIC" クラスなので、
綺麗なお花や美味しそうなケーキなどが、Stylingされています🎶

BASICに通うことを決め、
月一で辻堂に通い始めたのが、ちょうど一年前でした。

復習のつもりで思い出しながら撮ってます。

懐かしいなぁ。


次の日は、ニコンフォトカルチャー"クロッシング"に参加するため新宿へ。

その様子はまた後で。

ではでは♪

[PR]
by maki-came | 2015-04-18 14:43 | 日記

ガーデニングはじめました♪

こんにちは♪


春なので、そろそろガーデニング始めようとおもいます。


先日 我が家に、

"フランネルフラワー" と ”カランコエ プミラ” の鉢植えをお迎えしました。


昨日は ”スカビオサ” も加わって、部屋が明るくなってきましたよ♡


b0334392_17494946.jpg
フランネルフラワー つぼみです。

育て方を調べてみたら、お世話が難しいようで……

上級者向け

となっていました。


いろいろな鉢植えを買ってみても

いつも何故か 枯れてしまいます (^_^;)

今度は、枯らさないように頑張ってお世話します。

[PR]
by maki-came | 2015-04-06 18:15 | 日記

頑張って〜!

こんにちは。

雨の甲子園
今日は選抜高校野球の決勝戦ですね♪

ただいま 全力で応援中です。

頑張れ 東海大四校‼️

頑張れ どさんこ〜‼️

b0334392_14415491.jpg
道産子ではありませんが

少し前に訪れた、社台スタリオンステーションでの一枚。


引続き 応援します ではでは。


[PR]
by maki-came | 2015-04-01 14:50 | 日記


写真でつづる 気ままな日記


by maki-came

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
手づくり
美味しいもの
風景
雑貨
日記
おさんぽ
花日記
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

Mimosa
at 2017-03-01 20:00
花を上手にいけるには
at 2017-02-14 20:00
Heart ♡
at 2017-02-03 20:00
春色 Bouquet♪
at 2017-01-27 20:00
グリーンを上手に飾ること
at 2017-01-20 20:00

外部リンク

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧