<   2015年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Bouquet 〜和バラ〜

Bouquet de Photo 和バラのブーケを撮影しました♪

b0334392_13073823.jpg

b0334392_13082756.jpg

b0334392_13095820.jpg

背景の新緑を一緒に写したくて
いろいろ試してみたけど、、今はこれが限界でした。


LEDライトを下からあてて、上からレフ板を使ってみたけど
どうしても手前の花が明るくならない。


ライトの数が足りないのかな〜

直接ライトをあてた方がいいかしら。

晴天で外が明る過ぎるから、曇り空の時がいいのかな〜

そもそも無理なのかな 。。。



どうしたらいいのかな ?? もう少し考えてみましょ♪

[PR]
by maki-came | 2015-05-31 13:27 | 日記

Bouqute de Photo 5月

Bouquet de Photo 5月

先月お休みしたので、久しぶりのLessonでした♪

b0334392_14181491.jpg

b0334392_14185288.jpg

b0334392_14192655.jpg

b0334392_14195838.jpg


『この中から好きなの12本選んでね〜』

なんとも幸せな時間です💖


b0334392_14284641.jpg
先生のブーケにうっとり*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


来週も楽しみです♪

[PR]
by maki-came | 2015-05-30 14:48 | 日記

花芽 みぃつけたぁ♡

先日、ヤマアジサイに花芽が付いているのを発見♪

今年も綺麗に咲いてくれるといいなぁ。

b0334392_21282743.jpg

これは青色のアジサイ。

隣で増え続けているのはアップルミント。
雪の下でも枯れる事なく青々と、ほんとにツヨイね。

b0334392_21324395.jpg
こちらは、紅色のアジサイ "紅" ちゃん。

真っ赤な、可愛らしいアジサイです。


毎年、いろいろな種類を見つけては買い足しています。

いつかお庭をアジサイでいっぱいにしたい〜💜💜



あとすこし 楽しみに待ちたいと思います♪

咲いたら写真いっぱい撮ろう(^∇^)

[PR]
by maki-came | 2015-05-29 22:10 | 日記

ビオラ & パンジー

こんにちは♪

太陽をいっぱい浴びて
グングン大きくなった寄植えのビオラとパンジー

たくさんの花が咲いてました〜♪


b0334392_15304269.jpg

毎年、紫色の宿根ビオラを中心に寄植えにしていますが
少し変化が欲しくて、今年は "黒" を入れてみました。


黒いビオラ
う〜〜ん 合わせるの難しいかも(。-_-。)

アクセントになって良いと思うけど
なんか上手に取り入れられてない気がします。


b0334392_15311548.jpg

こちらはパンジーとビオラの寄植え 綺麗に咲きました。

すべて一年草なので
いつもと違う配色を楽しんでいます。



もっともっと大きく
花付きも多くしたいので、切戻し✂️


切り戻した花もちゃんと写真に残しましょう(^∇^)

b0334392_15571391.jpg

黒バックで撮ったら ミエナイ〜⁉️

[PR]
by maki-came | 2015-05-23 16:29 | 日記

いちばん星☆

今日は久しぶりに晴れました。

日没後、三日月といちばん星が光ってました。

b0334392_20585373.jpg


b0334392_20592712.jpg



見えないかな。。。(^ ^)


明日も晴れますように♪




[PR]
by maki-came | 2015-05-21 21:05 | 風景

ちいさな*世界 ~その2~

今日も雨の一日でしたね💧

雨の日は憂鬱だけど

雨が上がったら

キラキラな世界が広がります〜♪


という事で

ちいさな*世界  ~その2~ 撮ってみました。

b0334392_20060942.jpg
センダイハギの葉っぱには、細かい水滴がいっぱいつきます。
練習に丁度いいのです (^_^)

水滴の中の葉っぱにピントを合わせるのは難しいなぁ。

b0334392_20140529.jpg
まるで宝石を散りばめたように輝いて綺麗です✨

これはスギナなんです。
抜いても、抜いても、生えてくる困った植物ですが
こんな時だけは 『綺麗〜♪』 などと思ってしまいます。


デジタルカメラマガジン 5月号 の特集

美しき青の写真

を目指して

b0334392_20263646.jpg
これは、ホワイトバランスを変えて
青の世界を作ってみました。

自然光の入る場所にセットして、
さらに白色LEDライトで横から光を足しています。

少しは近い写真になったかしら?


もう一枚 緑色も撮ってみました。
b0334392_20420233.jpg
これもホワイトバランスを変えただけです。
カメラの設定はほとんどAutoです。


macro写真にはまってしまいそうです。

あぁ〜 新しい100㎜macroが欲しくなる〜


明日から、建物調査が始まります。

お仕事を頑張って

いつか100㎜macroを。。。

ではまた♪


[PR]
by maki-came | 2015-05-19 20:47 | 日記

センダイハギ咲きました

こんにちは♪

今日も雨が降ったと思ったら、

急に晴れたりを度々繰り返し、肌寒い一日でした。

体調を崩さぬように気をつけないと。。。


さてさて、お庭では

昨年植えた "ムラサキセンダイハギ" "シロハナセンダイハギ" が

大きく大きく成長し、綺麗な花を咲かせています。

ところが‥‥ 黄色い花なのです、それも2株とも。


どう言う事なの‥⁉︎
まさか、花の色が環境で変わるとか⁇


紫と白の萩の花でお庭がいっぱいになったら素敵〜💕

と思って楽しみに一年待ったのに‥‥ すごくショックです💦



このままでは悔しいので
紫の花が咲いているセンダイハギを新たに買って来ました。


今度こそ大丈夫❗️ よね‥?


b0334392_17530616.jpg

増えすぎて花壇からはみ出していた部分を
ザクザク切って、切花として楽しむ事にしました♪

それにしても凄い繁殖力ですね どうしよう ( ̄▽ ̄)


こんな事はじめてですが、
花屋さんも間違う事あるんですね。

これからは、花が咲いている苗を買う事にします。

ではでは♪

[PR]
by maki-came | 2015-05-17 18:23 | 日記

ちいさな*世界

先日、雨が降った日のこと。

ふと、浅井 美紀さんの写真を思い出して

自分でも撮ってみたくなったので、
100㎜macroを取出して、初挑戦してみました。


白色ライトと背景の色紙とを持って外へ。

b0334392_17041066.jpg
霧吹きで水滴を足してみました。
横からライトで照らすと キラキラ✨✨

上の写真をトリミングしたものがコチラ
b0334392_17042288.jpg


水滴に色を入れたくて
背景に色紙を入れてみた‥‥ う〜〜ん、 少しだけ入ってるかなぁ。
b0334392_17423090.jpg

花は曇り空の方がキレイに撮れるそうなので、
裏庭でひっそりと咲いてたエゾムラサキをパチリ📷
b0334392_17074896.jpg
青い色をキレイに出すには、少しアンダーで撮った方が良い気がします。

50㎜macroを使って
同じように撮ってみましたが、

私は 100㎜macro の方が好きな写真が撮れそうです。


思い付きで撮り始めてしまったので
手持ち撮影となりました。

さらに、屋外では風の影響を受けるので

次回は、三脚 + 室内で 挑戦してみたいと思います😊


『小さな世界』


どんなふうに切取りますか。。。


ではでは♪

[PR]
by maki-came | 2015-05-15 18:12 | 日記

おさんぽ 〜表参道〜

おさんぽ撮影会の翌日は、久し振りに表参道へ♪

根津美術館に行って来ました。

尾形光琳300年忌記念特別展

燕子花と紅白梅


燕子花一つ一つの微妙な変化とリズミカルな構図
いつまでも眺めていたくなりました。

庭園の燕子花も見頃でしたよ♪
残念ながら、写真は撮ってません。。 (´Д` )


二大国宝をゆっくり鑑賞した後は、表参道さんぽです🎶

以前から気になっていたお店へ行ってみました。

その一つ、キャラメル専門店の 《NUMBER SUGAR》

b0334392_14302345.jpg

自分と母へのお土産に。
パッケージもおしゃれ〜♪ 食べる前にパチリ✨📷

No.1〜8 それぞれ味が違うので、食べるのが楽しみです〜 (o^^o)

[PR]
by maki-came | 2015-05-14 14:46 | 日記

Step up Photo 〜昭和記念公園〜

先日、Step up Photo Lesson の
『おさんぽ撮影会』 に参加しました♪

場所は、立川の昭和記念公園。
緑豊かな公園で、ほんとに良いところでした。

お天気は生憎の雨模様でしたが、
楽しい撮影会となりました♡♡♡

b0334392_21571473.jpg

ポピー 雨に濡れて緑もしっとりと良い感じに。


b0334392_22013181.jpg

雨の中、女の子達が楽しそうにダンスしてました♪

b0334392_22035520.jpg

b0334392_22044258.jpg
ハーブ園で咲いていたお花たち♡

b0334392_22061579.jpg
新緑が、キラキラ✨ と 輝いて。

b0334392_22074971.jpg
ネモフィラ いっぱい ♪( ´▽`)
いちばん可愛い子を見つけるのは、大変ね。


使用レンズ EF24-105㎜

荷物が重くなるとの理由から、レンズはコレ1本にした。
いつもの事だけど、レンズ選びは難しいね。


何を、どう撮りたいのか。。。


ちゃんと考えていないとダメね。
色々なレンズを試して、お勉強しま〜す!


ではでは♪

[PR]
by maki-came | 2015-05-12 22:40 | 日記


写真でつづる 気ままな日記


by maki-came

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
手づくり
美味しいもの
風景
雑貨
日記
おさんぽ
花日記
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

Mimosa
at 2017-03-01 20:00
花を上手にいけるには
at 2017-02-14 20:00
Heart ♡
at 2017-02-03 20:00
春色 Bouquet♪
at 2017-01-27 20:00
グリーンを上手に飾ること
at 2017-01-20 20:00

外部リンク

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧