<   2015年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

多重露光にチャレンジ♪

私のカメラは多重露光撮影の機能がついてます。

できることは知っていたけれど、
どのような場合に使ったら良いのか、ピンとこなかった。


最近、FBでいろいろな方の写真を見ていて、
ふと、こんな時に使えるかもと思ったので試してみた。


b0334392_18003398.jpeg

b0334392_18010675.jpeg
こちらのセピア色の方 ↑

光の感じは良かったのですが、
手鏡の薔薇と蝶々にもピント合わせたらもっと良かったかも‥
と思った写真。

むずかしいですね〜


クリスマスの季節になると、こういうキラキラな物を撮りたくなります。
今度は、イルミネーション撮影で試してみようかなぁ。


凍える前に納得の写真が
撮れるようにしておかないとね〜♪

[PR]
by maki-came | 2015-11-23 20:00 | 日記

背景ボード作り♪

ある雨の日の事。

出掛ける気持ちにもなれず
家でダラダラ (´・_・`)

それも飽きてきた午後に
突然始まったペンキ塗り。


これがやっぱり楽しくって〜〜♪

b0334392_17220664.jpeg
適当に ぬりぬり〜 みどり色も少し入れて〜♪



早速、久し振り⁇ のテーブルフォト撮ってみました。

最近カメラを手にしていなかった事を反省し
先日の写真教室でのお話を思い出しながら、、、 ひたすら撮る❗️


b0334392_17225413.jpeg
明るめの露出で パチリ✨


b0334392_17423561.jpeg
こちらは、アンダーでパチリ✨
どちらにも使えそうで良かった。


アロマオイル 〜ユーカリとラベンダー〜
好きな香りに包まれて、おうち時間を楽しんでます ^ ^

[PR]
by maki-came | 2015-11-18 20:00 | 日記

写真教室 〜ネイチャーフォト〜

こんにちは♪

またまた、久し振りの更新になってしまいました (^^;;

今週はじめから12月の中頃まで、休み無くお仕事が続きます。
なんとか雪が積もる前に建物調査を終わらせなければ〜〜 o(`ω´ )o

さてさて
ネイチャーフォト 3回目のレッスンは

被写界深度とピントについて でした。

被写体との距離による違いや
レンズの焦点距離による違い‥


う〜ん、やっぱりレンズのお話って難しいですね〜
私、きちんと理解出来ているのか不安になってしまいます。

広角レンズや望遠レンズ
いろいろ試して
練習するしかないですね。

イメージ通りの写真を
自在に撮れるようになるには、まだまだでございます‼️


さて、次のレッスンが迫って来ました。

復習を兼ねた撮影もできないまま
来週、4回目のレッスンを迎えます。


次はどんなお話が聞けるのでしょう♪
いつも新しい発見があって面白いです。


b0334392_19061952.jpeg


b0334392_19063655.jpeg
初雪が降った朝に見つけたよ (#^.^#)

リスの忘れもの 🌰🌰🌰

これもネイチャーフォトなのよ💕


ではまた。

[PR]
by maki-came | 2015-11-14 20:20 | 日記

写真教室 ~ネイチャーフォト~

こんにちは♪

先日の事ですが、
ネイチャーフォト教室 2回目のレッスンに参加してきました。


” 絞りとシャッタースピードの関係 ” について、しっかり教えて頂きました。


まるで、数学の問題みたい (._.)
質問されても、なかなか答えが出てこない。。。


いかに、細かな設定を意識せずに感覚だけで撮っているか
ということですかね。



カメラの設定を確認して、レンズも二本持って、
北大の銀杏並木にて紅葉を撮りに行って来ました♪

使用レンズ
EF 50㎜ macro F2.5
EF 24ー105㎜ F4
b0334392_18044017.jpg
b0334392_18051040.jpg
b0334392_18053289.jpg
b0334392_18055817.jpg
b0334392_18062304.jpg
b0334392_18064501.jpg
先生のアドバイスや講評で注意された事を
思い出しながら撮ったつもりですが、
どうなのかなぁ〜 (。-_-。)


少しずつ前に進んでいけたら良いね。


次回のレッスンも頑張ろう。

















[PR]
by maki-came | 2015-11-01 08:00 | 日記


写真でつづる 気ままな日記


by maki-came

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
手づくり
美味しいもの
風景
雑貨
日記
おさんぽ
花日記
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

Mimosa
at 2017-03-01 20:00
花を上手にいけるには
at 2017-02-14 20:00
Heart ♡
at 2017-02-03 20:00
春色 Bouquet♪
at 2017-01-27 20:00
グリーンを上手に飾ること
at 2017-01-20 20:00

外部リンク

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧