<   2016年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

初めてづくしの一日

花のある暮らしに憧れて
近所の花屋さんで花を買ってみるものの
元気がなかったり、好きな花が揃わなかったり‥

そんなこんなで

先日 初めて

生花仲卸会社の通販サイトで

切花を買ってみました。


理由は

好きな花を

好きな時に

必要な分だけ

買うことができるから



新鮮ピチピチのお花達がやってくる♪

と楽しみにしていたのですが…



私の水上げ処理が悪かったのか

厳冬期の配送ゆえに凍結したのか
(冬型梱包+超速便で配送をお願いしました)



理由は分かりませんが、

バラ2種は花弁が変色し、しおれてしまいました(到着後一日もたなかった)

スカビオサは、約半数がしおれて撮影に耐えられるものは3輪だけ… 涙

チューリップは元気になりました~ ホッ (^ ^)



b0334392_14231543.jpg

b0334392_14234090.jpg


b0334392_14240611.jpg
グリーン1種 セリンセ
紫の花が綺麗で、ポチッとしてしまいました。

元気がなく復活したのは一部(湯上げ推奨でした)



b0334392_14242677.jpg

写真にはありませんが、
コデマリも先端が変色したり、乾燥で蕾や葉がカサカサしています。
痛んだ部分はすべて切りました。

立派な枝ぶりだったので
そのまま水にさしていましたが、
早めに小分けにするべきでした…

綺麗に咲いてくれるか心配です。
お願い咲いてネ〜〜 (T . T)



花屋さんで買ってくる時とは違い
自分で下葉処理および水上げをしなくてはいけません。

悩みながら、手さぐりの作業
どうしたら良いのか分からない時

「こうすれば大丈夫!」

と教えてくれる師匠もいないし…



初めてづくしの一日は、とっても長く、そして疲れ果てました。



※ -- ※ -- ※ -- ※

振り返って思うこと

① 厳冬期の注文は控える
  冬型梱包とはいえ、寒さを完全には防げない。
  凍結を避けるため水つけせず配送される為、水が下がりやすいものは避けた方が良い。

② 水上げは出来るだけ茎を短くして行った方が良い
  花の状態をみながら時間の管理も重要! (外出なんてとんでもない!)
  
③ 部屋の環境として、極端な乾燥は良くないのではないか?

④ バラは乾燥にとても弱い?

一度元気になったから、水上げ完了と思い新聞紙を外して外出
戻ってみたら、グッタリしていました(特にバラが酷かった)

今回セール品を購入したから、元気がなかったのでしょうか?

お店に並んでいるお花はあんなに元気なのに‥
配送の条件は同じはずでしょう?
それとも何か秘密があるの〜〜??
ナゾは深まるばかりです。


綺麗に花を咲かせる為にはどうしたらよいか
もっと真剣に考えなくては… 申し訳ないです。



ではでは♪

[PR]
by maki-came | 2016-02-29 20:32 | 花日記

フリル♪

久しぶりにお花を買ってきました ♪


バラとチューリップ



b0334392_16231388.jpg


春らしいピンクの花を選びました (*^^*)



b0334392_11493766.jpg




b0334392_16240462.jpg


マクロレンズで寄ってみる
花弁がフリルのようで可愛い💕




b0334392_16245305.jpg


ヨコ位置でも 📷✨





春はまだかなぁ❓


まぁだだよ‥


また、寒さが戻って来るみたい ☃️❄️

[PR]
by maki-came | 2016-02-22 20:30 | 日記

なごみ系 かばちゃん♡

こんにちは♪


先日のドライブで

三愛の丘へ向かう道すがら

立ち寄ったお店

” 貴妃花 KIHIKA ”

で見つけました♪



b0334392_18024640.jpg


♡ なごみ系 かば ちゃん ♡ とっても可愛いのよ~




この子をみていると

和やかな気持ちになります (*^_^*)




ひとりは寂しそうだから

お友達をさがしに

また行こうかしらん♪

[PR]
by maki-came | 2016-02-18 20:30 | 雑貨

丘のまち美瑛町 ~ ロケハンの旅 ~

先日のことになりますが

冬の美瑛町へ行ってきました~ (^_^)

旅の計画を立てるための下見です♪



マイルドセブンの丘やケンとメリーの木・新栄の丘公園 などなど



夏は通れる道路も、除雪されていないため通れず
回り道を繰り返すこと数回 ナビもダメですね…


行ってみたかった cafe も冬期休業で行けず…



そんなわけで、リストアップしていた名所
すべてに行くことは出来ませんでした トホホ…

実際走らないと分からない事って沢山ありますね。


まだまだ情報がたりないので
今月末か来月はじめ頃にまた行こうかなぁ~

私だけの撮影スポットも探してみたいしね♪




b0334392_11182950.jpg



b0334392_11184198.jpg




b0334392_11184888.jpg
憧れの ”しらひげの滝” と ”ブルーリバー”

夜はライトアップされているそうですよ♪





b0334392_11182150.jpg
クリスマスツリーの木

やっぱり ステキ♡
寒いのに沢山の人がいましたよ~ 冬も人気なのですね。



b0334392_11334103.jpg
セブンスターの木

悲しいことですが、木のすぐ横に [立入禁止!] の看板があるので撮ることができません…
マナー違反が目に余るのでしょうね、、残念です。



ではまた♪

[PR]
by maki-came | 2016-02-16 20:30 | 風景

snow crystal 2

昨日降った新雪 ^ ^

雪の結晶がキラキラ✨ ✨
** SNOW CRYSTAL Collection 2 **


前に撮った時
背景が暗くグレーに写るという壁にぶち当たり

今日こそは、白く美しい結晶を撮りたくて
挑戦してみました。

撮影枚数 なんと100枚❗️
でも見せられるのはこれだけです‥ ´д` ;


b0334392_18010654.jpg

太陽がが出ないとキラキラ光らないけど
強すぎる光は、コントラストが激しすぎる‥


b0334392_18015111.jpg

100㎜マクロ使用 RAWで撮影
露出をプラスに補正してもやっぱりグレーに近くなるのです。

なんで〜〜 ⁇
少し工夫が必要ですね〜 なにか考えてみます。



ではまた♪

[PR]
by maki-came | 2016-02-03 21:20 | 日記

彩雲

2月のはじまりは良く晴れました~

陽射しがまぶしい✨✨


b0334392_17370612.jpg



b0334392_17373407.jpg


” 彩雲 ”

白いヴェールのような雲が美しく虹色に染まる現象‥ なんだって
(空の色と光の図鑑・すごい空の見つけかた より)



今日も穏やかな一日でした♪

[PR]
by maki-came | 2016-02-01 20:05 | 日記


写真でつづる 気ままな日記


by maki-came

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
手づくり
美味しいもの
風景
雑貨
日記
おさんぽ
花日記
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

Mimosa
at 2017-03-01 20:00
花を上手にいけるには
at 2017-02-14 20:00
Heart ♡
at 2017-02-03 20:00
春色 Bouquet♪
at 2017-01-27 20:00
グリーンを上手に飾ること
at 2017-01-20 20:00

外部リンク

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧