タグ:テーブルフォト ( 24 ) タグの人気記事

春色 Bouquet♪

こんにちは ^ ^


花屋さんに春のお花が並ぶようになりましたね♪

どんな花を組合せるか、色合いはどうしようとか、
花を選ぶのも楽しくなります。

ピンクと白のスイトピーが可愛くって、
たくさん連れて帰りました~(^^)

その他、SPバラとユキヤナギも一緒です。

いつも予算は、1,000円程ですが
今回は、2,000程かかりました。


b0334392_16520830.jpg
ユーカリ、アイビーとナズナ…だったかなぁ? 名前忘れちゃった (^_^;)

家にある花材もいろいろと組み合わせて 練習、練習♪



b0334392_16525203.jpg
ミニブーケも可愛く出来ました♡




b0334392_16533010.jpg

ここまでは、昨日作ったもので



今日は、花束を組みなおして玄関に飾ってみました~

ユキヤナギの枝使いが難しくて何度もやり直し‥

あんまり触っていると傷めてしまうけど、
触る度にとても良い香りがします〜 ( ´∀`)

b0334392_16534980.jpg

外は冷たい雨ですが、
我が家には一足早い春が来たようです。



ではでは♪

[PR]
by maki-came | 2017-01-27 20:00 | 花日記 | Comments(2)

箸置き 〜 そらまめ 〜

おひさしぶりです ^ ^


久し振りのテーブルフォト

今日の主役は、そらまめの箸置きです。


b0334392_17254960.jpg
色を塗り替えたばかりの
背景ボードに並べてみたら‥ あら、可愛い♡

お箸を置いてみたり、いろいろ撮った中で
この一枚が私のお気に入りです♪

部屋に飾っていたカラーとユーカリ、アイビーを添えて撮ってみました。

背景のブルーが青空のようにも見えてきます。
撮っているうちに、カラーなんか長ネギに見えてきて‥ ふふふ


b0334392_17262567.jpg
ヨコも撮ってみよう‥ こちらも可愛い♡

この箸置きの作者は、
ご近所の陶芸家 池上 ふくみ さん ♪


お箸とフォーク、スプーンが一緒に置けて
転げ落ちない箸置きがほし〜〜いのぉ!

ってお願いしていたら、
なんと今 新たに製作中との連絡がありました♪

出来上がりが楽しみです (*☻-☻*)
ふくみさん、ありがとう〜 ♡♡



ではでは〜 (#^.^#)

[PR]
by maki-came | 2017-01-15 20:09 | 雑貨 | Comments(2)

small arrange ♪

こんにちは ^ ^


更新をサボっていた間に季節は冬になってしまいました。。
今年は雪の降り始めが早く、冬将軍と睨み合いながら仕事していました (^^;;



そんなバタバタな毎日に癒やしをと思い、スモールアレンジに挑戦してみました。


b0334392_21422672.jpg
予算は1,000円ほどですが、
薔薇3本とドラセナ、ソリダコ買えちゃいました。


b0334392_21430151.jpg

うす紫の薔薇は、まだまだ元気に咲いてます。



b0334392_21433442.jpg
ピンクのカーネーションとグリーンの薔薇(ミントティー)のブーケ♪
こちらは以前作ったものですが、2週間ほど咲いてくれました ^ ^
カーネーション長持ちするのでオススメです。


小さな花束を飾ること

毎週は難しいかもしれないけど、できる範囲で続けてみようかと思います。



ではでは♪

[PR]
by maki-came | 2016-11-22 10:01 | 花日記 | Comments(2)

今日から7月♪

はやいもので、今日から7月ですね〜

気温もグングンあがり、
すこしムシムシな1日でございました。


そんな時は

b0334392_17580827.jpg

ICE HERB TEA はいかがでしょう♪

花音とローズマリーを ティースプーン 一杯ずつ
ローズマリーは少なめでもいいかなぁ

お湯の量はだいたい800ml くらい、4分ほど蒸らして出来上がり♡
ハーブを取り出して、そのまま冷蔵庫へ〜

りんご酢を入れると、さっぱりと飲みやすかったです (*^_^*)



b0334392_17583746.jpg



またまた、インスタ用に加工したもの ↓

b0334392_18371897.jpeg
〜 ヴィンテージ風 〜

snapseed というアプリを使って加工してみました。
無料なのに、本格的な写真の加工が出来る❣️
操作も簡単で、とっても使いやすいアプリですよ♪


ではまた ^ ^

[PR]
by maki-came | 2016-07-01 21:00 | 日記 | Comments(0)

mini bouquet ♪

こんにちは〜
今日は久し振りに青空をみました。


眩い陽射し ✨✨
やっと夏らしくなってきましたね〜


実は6月になっても
ちょっとだけストーブつけました
だって寒かったんだもの‥‥ (>_<)


いくらなんでも、もう大丈夫よね、 ね?



b0334392_16112412.jpg


昨日、新鮮なお花を求めて花屋へ行ったら
薔薇が沢山あって嬉しくなっちゃいました。


薔薇が咲く季節なのですね
やっぱり綺麗な花を見ると気分も上がります♪



b0334392_16115265.jpg

庭に咲いてた花(白とピンクの細長いの)
とアップルミントをたしてミニブーケにしました。


最近買ったお気に入りの
スカイブルーの椅子と一緒にパチリ 📷 ✨


青みがかったピンクの薔薇は
実際の色を出すのがかなり難しかったです。

カメラのWBを調整して、レフ板2枚を上下から
あとはパソコンでの現像作業で何とかなりました。



b0334392_16244646.jpeg
インスタ用にも写真を加工してみました〜 カワイイでしょ♪
これは、2種類のアプリを使って加工したものです。

フォントも沢山あって、なかなか面白いです ^ ^



ではまた♪

[PR]
by maki-came | 2016-06-28 20:00 | 花日記 | Comments(2)

tea time ♡

こんにちは〜♪


今日の北海道、久し振りに晴れました ^ ^


そんな気持ちの良い午後は、いつもと違うtea time 〜〜♡



b0334392_19300202.jpeg



FARMERS HERB さんの

* KANON 花音 *

という名のオーガニックハーブのブレンドティーです。



本当はハーブでチンキを作ろうと思い購入したハーブでしたが、

どんなお味か気になって‥‥ 案外飲みやすいものですね。

チンキもちゃんと作りましたよ、
より自然で安心、安全なものを目指したいと思います。


お店の方が教えてくれたのですが、
化粧水を作るための資格があるそうで、スタッフさんが受講されるそうです。

ワークショップも開催したいと仰っていたので、
機会があれば私もハーブの事もっともっと知りたいと思います。



b0334392_19310822.jpeg

今日はもう一枚、こんなのも撮ってみました。


背景ボードの違いで写真の雰囲気がガラッと変わりますね。
何枚もあると幅も広がって、写真を撮ることが楽しくなります〜♡


以前自作したボードをリメイクしたもので、
結構気に入っています (*^_^*)



そんな撮影用の背景ボードを一緒に作ってみませんか?

来る9月に札幌で、背景ボードレッスンが開催されます。
大高吟子先生の札幌でのボードレッスンは初開催だそうですよ♪
もちろん私も参加します。


ご興味のある方は、こちらをチェックしてみてくださいね〜♪




今からとっても楽しみです〜(^-^)/

ではでは♪

[PR]
by maki-came | 2016-06-24 20:30 | 日記 | Comments(0)

初めてづくしの一日

花のある暮らしに憧れて
近所の花屋さんで花を買ってみるものの
元気がなかったり、好きな花が揃わなかったり‥

そんなこんなで

先日 初めて

生花仲卸会社の通販サイトで

切花を買ってみました。


理由は

好きな花を

好きな時に

必要な分だけ

買うことができるから



新鮮ピチピチのお花達がやってくる♪

と楽しみにしていたのですが…



私の水上げ処理が悪かったのか

厳冬期の配送ゆえに凍結したのか
(冬型梱包+超速便で配送をお願いしました)



理由は分かりませんが、

バラ2種は花弁が変色し、しおれてしまいました(到着後一日もたなかった)

スカビオサは、約半数がしおれて撮影に耐えられるものは3輪だけ… 涙

チューリップは元気になりました~ ホッ (^ ^)



b0334392_14231543.jpg

b0334392_14234090.jpg


b0334392_14240611.jpg
グリーン1種 セリンセ
紫の花が綺麗で、ポチッとしてしまいました。

元気がなく復活したのは一部(湯上げ推奨でした)



b0334392_14242677.jpg

写真にはありませんが、
コデマリも先端が変色したり、乾燥で蕾や葉がカサカサしています。
痛んだ部分はすべて切りました。

立派な枝ぶりだったので
そのまま水にさしていましたが、
早めに小分けにするべきでした…

綺麗に咲いてくれるか心配です。
お願い咲いてネ〜〜 (T . T)



花屋さんで買ってくる時とは違い
自分で下葉処理および水上げをしなくてはいけません。

悩みながら、手さぐりの作業
どうしたら良いのか分からない時

「こうすれば大丈夫!」

と教えてくれる師匠もいないし…



初めてづくしの一日は、とっても長く、そして疲れ果てました。



※ -- ※ -- ※ -- ※

振り返って思うこと

① 厳冬期の注文は控える
  冬型梱包とはいえ、寒さを完全には防げない。
  凍結を避けるため水つけせず配送される為、水が下がりやすいものは避けた方が良い。

② 水上げは出来るだけ茎を短くして行った方が良い
  花の状態をみながら時間の管理も重要! (外出なんてとんでもない!)
  
③ 部屋の環境として、極端な乾燥は良くないのではないか?

④ バラは乾燥にとても弱い?

一度元気になったから、水上げ完了と思い新聞紙を外して外出
戻ってみたら、グッタリしていました(特にバラが酷かった)

今回セール品を購入したから、元気がなかったのでしょうか?

お店に並んでいるお花はあんなに元気なのに‥
配送の条件は同じはずでしょう?
それとも何か秘密があるの〜〜??
ナゾは深まるばかりです。


綺麗に花を咲かせる為にはどうしたらよいか
もっと真剣に考えなくては… 申し訳ないです。



ではでは♪

[PR]
by maki-came | 2016-02-29 20:32 | 花日記 | Comments(0)

おうちdeカフェ気分♪

こんにちは♪

今日のおやつは

あま〜い 甘酒 ✖️ ころ柿


甘酒が大好きなので

いつもたくさん作ります。

今回は、酒粕で作りました〜 美味しい (o^^o)



b0334392_17563326.jpeg


外に出たくない寒い冬にこそ

おうちdeカフェ気分を楽しみましょ〜 (^.^)



ではでは♪

[PR]
by maki-came | 2016-01-24 15:00 | 美味しいもの | Comments(0)

Polish pottery

先日、大通公園で開催されている
ミュンヘンクリスマス市へ行って来ました。


今年も最初に向ったのは、ポーリッシュポタリーのお店
カラフルでカワイイ陶器でいっぱいでした〜♪


ポーランド南西部にある陶器の街ボレスワヴィエツから
やってきたカワイく丈夫な陶器は、
電子レンジ、オーブン、食洗機、冷凍にもつかえるそうです。


b0334392_17230982.jpg

いろいろと目移りしちゃって
何にしようか迷うところですが、
日本の小紋のような柄のシンプルなプレートを発見❣️

ハート柄が可愛らしい
ティーポットと共にお持ち帰りしました。



b0334392_17234888.jpg



横位置でも一枚 パチリ 📷

b0334392_17241736.jpg

スタンプで絵付をしていく伝統技法
面白そう〜 絵付やってみたいわ〜♪


ほんと 可愛い〜💕💕


プレートにロールケーキでもと思いましたが‥‥
一応、ダイエット中なので断念いたしました ^^;



他にキャンドルハウスやミツロウキャンドルなど
いろいろお買い物したので、
これから写真撮ってみたいと思います。


ではまた〜♪

[PR]
by maki-came | 2015-12-17 20:00 | 雑貨 | Comments(0)

多重露光にチャレンジ♪

私のカメラは多重露光撮影の機能がついてます。

できることは知っていたけれど、
どのような場合に使ったら良いのか、ピンとこなかった。


最近、FBでいろいろな方の写真を見ていて、
ふと、こんな時に使えるかもと思ったので試してみた。


b0334392_18003398.jpeg

b0334392_18010675.jpeg
こちらのセピア色の方 ↑

光の感じは良かったのですが、
手鏡の薔薇と蝶々にもピント合わせたらもっと良かったかも‥
と思った写真。

むずかしいですね〜


クリスマスの季節になると、こういうキラキラな物を撮りたくなります。
今度は、イルミネーション撮影で試してみようかなぁ。


凍える前に納得の写真が
撮れるようにしておかないとね〜♪

[PR]
by maki-came | 2015-11-23 20:00 | 日記 | Comments(1)


写真でつづる 気ままな日記


by maki-came

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
手づくり
美味しいもの
風景
雑貨
日記
おさんぽ
花日記
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

最新のコメント

> kimi-and-b..
by maki-came at 12:52
こんばんは ^_^ ..
by kimi-and-boku at 21:52
> kimi-and-b..
by maki-came at 23:50
こんばんは〜 ♪ この..
by kimi-and-boku at 21:06
> kimi-and-b..
by maki-came at 20:16
こんばんは〜 ♪ ..
by kimi-and-boku at 21:54
> kimi-and-b..
by maki-came at 11:22
こんばんは〜♪ 主..
by kimi-and-boku at 20:47
> cfc999さん ..
by maki-came at 11:07
> kimi-and-b..
by maki-came at 11:01

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

Mimosa
at 2017-03-01 20:00
花を上手にいけるには
at 2017-02-14 20:00
Heart ♡
at 2017-02-03 20:00
春色 Bouquet♪
at 2017-01-27 20:00
グリーンを上手に飾ること
at 2017-01-20 20:00

外部リンク

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧