タグ:EOS6D ( 38 ) タグの人気記事

Mimosa

3月のお花は、ミモザ から


ミモザとチューリップの可愛さにうっとりでした。


春の花が店先に沢山並ぶようになって、
いつもウキウキしてます。


b0334392_17045308.jpg



b0334392_17054006.jpg

うっとりでした… の理由は

ミモザが乾燥してしまい、花瓶の中でドライになってました。
もう カリカリ です。



なので、もうこの姿はありません (T ^ T)


b0334392_17061661.jpg


またもや何かやらかしたみたいなので調べてみると、

ミモザは水揚げが難しいこと (湯あげが良いとも書いてありました)
そして、余分な葉は取ってしまうこと (葉が残っていると乾燥するから)

なのだそうです。

葉っぱが好きなのに
全部落とせって言うの〜⁈ そんなぁ。。。


花屋さんで水揚げ途中のものを分けて貰ったので、
帰宅後再び水揚げ作業をしました。
1時間くらいでしょうか、足りなかったようです。
(湯あげの後、数時間 深水につける)


茎というより枝みたいだったから、
十字に切込み入れたのだけどダメでした。


チューリップは元気なのに〜〜


まぁ今回は、このままドライフラワーにします。

ちゃんと調べないとダメですね
またお店でみつけたら、今度こそ ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



ではでは♪

[PR]
by maki-came | 2017-03-01 20:00 | 花日記 | Comments(0)

花を上手にいけるには

花を上手にいけるには

テクニックやアレンジの写真を沢山見るのも良いけれど、
毎日花をさわること、花をよく見ること

最近、そんな記事を読みました。


b0334392_11003490.jpg


毎日お水をかえたり、切り戻したり
花にふれること、観察することって大事だね。


b0334392_11060796.jpg



b0334392_11011258.jpg



b0334392_11043135.jpg


毎週欠かさず花を飾るようになって
わかったことも沢山あるから、これからも頑張って続けます。


いつか、素敵なアレンジができるようになりたいなぁ〜 (*´∀`)♪

[PR]
by maki-came | 2017-02-14 20:00 | 花日記 | Comments(2)

Heart ♡

こんにちは (*^_^*)

Heartの薔薇 みつけちゃった〜〜♪



b0334392_21241128.jpg

Snapseedで写真加工
Phonto で文字入れ


ふんわり写真になりました。


アプリって楽しいね〜〜♪

[PR]
by maki-came | 2017-02-03 20:00 | 花日記 | Comments(0)

春色 Bouquet♪

こんにちは ^ ^


花屋さんに春のお花が並ぶようになりましたね♪

どんな花を組合せるか、色合いはどうしようとか、
花を選ぶのも楽しくなります。

ピンクと白のスイトピーが可愛くって、
たくさん連れて帰りました~(^^)

その他、SPバラとユキヤナギも一緒です。

いつも予算は、1,000円程ですが
今回は、2,000程かかりました。


b0334392_16520830.jpg
ユーカリ、アイビーとナズナ…だったかなぁ? 名前忘れちゃった (^_^;)

家にある花材もいろいろと組み合わせて 練習、練習♪



b0334392_16525203.jpg
ミニブーケも可愛く出来ました♡




b0334392_16533010.jpg

ここまでは、昨日作ったもので



今日は、花束を組みなおして玄関に飾ってみました~

ユキヤナギの枝使いが難しくて何度もやり直し‥

あんまり触っていると傷めてしまうけど、
触る度にとても良い香りがします〜 ( ´∀`)

b0334392_16534980.jpg

外は冷たい雨ですが、
我が家には一足早い春が来たようです。



ではでは♪

[PR]
by maki-came | 2017-01-27 20:00 | 花日記 | Comments(2)

やっと、晴れました

こんにちは♪


記録的な大雪が続きましたが、

午後になって、やっと晴れました~~
久しぶりの青空に感激です (^^)/


この合間にお買い物に行かなきゃね!

昨日、行こうと思ったら
視界ゼロのホワイトアウト状態で
引返しました‥‥ (><)


b0334392_16032238.jpg
買い物から帰ってみたら、
窓からの景色が素晴らしかったので… パチリ。



b0334392_16034827.jpg



b0334392_16041282.jpg
大雪が続いて、出掛けることも出来なかったので、
年賀状用の写真を撮っていました。

鳥の一輪挿しとガラスの置物で、何とかなるかしら〜〜‼︎
正月感はあまり無いけど、可愛い仕上がりになってるといいな♪

和風バージョンも1枚撮らなきゃいけないのに
イメージが決まらなくて悩み中〜


ではでは♪

[PR]
by maki-came | 2016-12-12 20:00 | 日記 | Comments(2)

12月ですね♪

今日から12月 はやいですね〜〜

先日も大雪が降って ビックリ でした〜
湿った重たい雪で、雪かきも大変でしたよ。。


b0334392_16483853.jpg

夜も降り続いて、膝丈ほどに積もってました。
雪だるまも作りながら、1時間ほどで雪かき完了 ⛄️⛄️⛄️

明日も荒れるようですね、皆様もお気をつけください。


* ーーー * ーーー * ーーー *

小さな花束もちゃんと続けています ^ ^
b0334392_16525371.jpg



先週のトルコキキョウとダリアの花束♪

b0334392_16420942.jpg
ダリアは1日で萎れてしまいました 💦
部屋の環境が悪かったのね〜 きっと


b0334392_16424466.jpg
トルコキキョウは、長沼町産なのです。
フリルが美しいでしょ♡

b0334392_16431251.jpg
念願のトルコキキョウ 色も素敵

こんなに寒い季節なのに
こんなに綺麗なトルコキキョウを堪能できるなんて幸せ (*´∇`*)
暖房しながら、栽培を頑張っている農家さんに感謝ですね。


ではまた♪

[PR]
by maki-came | 2016-12-01 20:00 | 花日記 | Comments(2)

SOFTON で 花写真♪

こんにちは♪

最近、SOFTON というレンズフィルター がお気に入りで

色々お花を撮っています。



b0334392_20081506.jpeg

b0334392_20084027.jpeg

b0334392_20090591.jpeg

b0334392_20092470.jpeg


b0334392_20100036.jpeg
光が滲んでソフトフォーカスレンズで撮ったみたいな仕上りです。

このフィルターで星空撮影に挑戦したくて買ったのだけど、
昼間は快晴なのに夜になると曇る‥ということが多くて花ばかり撮ってます。



b0334392_11352571.jpeg
このエアリー感が好き〜〜 ♡


ではでは♪

[PR]
by maki-came | 2016-08-10 20:00 | 日記 | Comments(0)

暑中お見舞い


 ~ 暑中お見舞い申し上げます ~

maoiにも暑い夏がやってまいりました。
このところ蒸し暑く、この暑さは今週末まで続くとのこと…
熱中症に気を付けて、短い夏を楽しみましょう (^-^)




b0334392_11103466.jpg


写真は、 OCEANBLUE の花瓶にミントを添えて爽やかに ♡
EF40㎜ + ソフトンフィルター

先日、積丹からの帰りに立ち寄った 小樽大正硝子館 でみつけたブルーの花瓶
積丹BLUEをおもわせる色がとっても好きです♪


ではでは ^ ^


[PR]
by maki-came | 2016-08-03 14:00 | 日記 | Comments(2)

試し撮り♪

もうすぐ母の日ですね♡


ブーケを束ねて、写真を撮って

ポストカードにしようと思い、試し撮り♪

先週のブーケがまだまだ綺麗なので、モデルになってもらいました。



b0334392_13273511.jpg


注文したお花は、カーネーションとナデシコ

さてさて 上手くできるかな??

[PR]
by maki-came | 2016-05-03 14:00 | 日記 | Comments(2)

美瑛町弾丸ツアー

こんにちは🎵

気付いたら、とんでもなく
お久しぶりの投稿になってしまって

日々バタバタと過ごしていたら
もう3月も半ばなんですね (ー ー;)


✳︎ ーーーー ✳︎ ーーーー ✳︎
先日、東京から友人が遊びに来てくれました🎵


** 冬の美瑛町で撮影会をしたい **


写真教室後の何気無いおしゃべりから始まったこの計画、
実現するなんて夢のようでした。




ー 1日目 ー

お天気は朝から吹雪
しかも降ったり、止んだり

目まぐるしくお天気は変わり… もう大変でした。




b0334392_14531290.jpg
赤い屋根の家



一瞬の晴れ間にパチリ✨
箱庭みたい~~💕 ってキャッキャ言いながらの撮影会。



b0334392_14534930.jpg
マイルドセブンの丘


親子の木、ケンとメリーの木、新栄の丘公園などなど‥
みんなと一緒だと楽しいね〜〜🎵


途中、ご当地グルメ " カレーうどん " を堪能し
午後からは白金温泉へ

白髭の滝&ブルーリバーを撮影するも
天気が良くないので、早めに切り上げました。




この日は、早めに宿で休む事に‥

美瑛丘の宿 「四季」さんへ

お部屋は、コテージタイプをお願いしてました。

とっても居心地のいい空間で、会話も弾みます (≧∇≦)
ご飯も美味しいし もう〜 最高でした💕



b0334392_14542081.jpg

b0334392_14544504.jpg
クリスマスツリーの木


夕景スポットがあるから、日が落ちる前に行きましょう

宿の御主人が案内してくれました。


とっても素敵な景色に感動です〜〜

左上に細い月があるのわかります?
まるで絵本のような世界がそこにありました。


お心遣いに感謝です ありがとうございました💕


ー 2日目 ー

快晴の朝 ☀️

b0334392_14550843.jpg

雲ひとつない空に昇る朝日
いつもはグッスリ寝ている時間ですが、頑張って起きて良かった。



気持ちいい〜〜❣️



b0334392_15084636.jpg

ジェットコースターの道にて
小さな雪だるま⛄️発見〜 後ろ姿が可愛いでしょ。



夏と冬と幾度か通い、準備をしておいて本当に良かった。
1泊2日の駆け足でしたが、喜んで頂けたようで何よりです。

私自身も、新たな発見があったり
教えて頂く事も多くて勉強になりました。


やってみたい事も出来たし‥
実現に向けて一歩踏み出せそうです。



皆さん、また夏に会いましょうね〜🎵

[PR]
by maki-came | 2016-03-19 20:00 | 風景 | Comments(2)


写真でつづる 気ままな日記


by maki-came

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
手づくり
美味しいもの
風景
雑貨
日記
おさんぽ
花日記
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

フォロー中のブログ

最新のコメント

> kimi-and-b..
by maki-came at 12:52
こんばんは ^_^ ..
by kimi-and-boku at 21:52
> kimi-and-b..
by maki-came at 23:50
こんばんは〜 ♪ この..
by kimi-and-boku at 21:06
> kimi-and-b..
by maki-came at 20:16
こんばんは〜 ♪ ..
by kimi-and-boku at 21:54
> kimi-and-b..
by maki-came at 11:22
こんばんは〜♪ 主..
by kimi-and-boku at 20:47
> cfc999さん ..
by maki-came at 11:07
> kimi-and-b..
by maki-came at 11:01

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

Mimosa
at 2017-03-01 20:00
花を上手にいけるには
at 2017-02-14 20:00
Heart ♡
at 2017-02-03 20:00
春色 Bouquet♪
at 2017-01-27 20:00
グリーンを上手に飾ること
at 2017-01-20 20:00

外部リンク

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧