タグ:EOS6D ( 38 ) タグの人気記事

フリル♪

久しぶりにお花を買ってきました ♪


バラとチューリップ



b0334392_16231388.jpg


春らしいピンクの花を選びました (*^^*)



b0334392_11493766.jpg




b0334392_16240462.jpg


マクロレンズで寄ってみる
花弁がフリルのようで可愛い💕




b0334392_16245305.jpg


ヨコ位置でも 📷✨





春はまだかなぁ❓


まぁだだよ‥


また、寒さが戻って来るみたい ☃️❄️

[PR]
by maki-came | 2016-02-22 20:30 | 日記

丘のまち美瑛町 ~ ロケハンの旅 ~

先日のことになりますが

冬の美瑛町へ行ってきました~ (^_^)

旅の計画を立てるための下見です♪



マイルドセブンの丘やケンとメリーの木・新栄の丘公園 などなど



夏は通れる道路も、除雪されていないため通れず
回り道を繰り返すこと数回 ナビもダメですね…


行ってみたかった cafe も冬期休業で行けず…



そんなわけで、リストアップしていた名所
すべてに行くことは出来ませんでした トホホ…

実際走らないと分からない事って沢山ありますね。


まだまだ情報がたりないので
今月末か来月はじめ頃にまた行こうかなぁ~

私だけの撮影スポットも探してみたいしね♪




b0334392_11182950.jpg



b0334392_11184198.jpg




b0334392_11184888.jpg
憧れの ”しらひげの滝” と ”ブルーリバー”

夜はライトアップされているそうですよ♪





b0334392_11182150.jpg
クリスマスツリーの木

やっぱり ステキ♡
寒いのに沢山の人がいましたよ~ 冬も人気なのですね。



b0334392_11334103.jpg
セブンスターの木

悲しいことですが、木のすぐ横に [立入禁止!] の看板があるので撮ることができません…
マナー違反が目に余るのでしょうね、、残念です。



ではまた♪

[PR]
by maki-came | 2016-02-16 20:30 | 風景

snow crystal 2

昨日降った新雪 ^ ^

雪の結晶がキラキラ✨ ✨
** SNOW CRYSTAL Collection 2 **


前に撮った時
背景が暗くグレーに写るという壁にぶち当たり

今日こそは、白く美しい結晶を撮りたくて
挑戦してみました。

撮影枚数 なんと100枚❗️
でも見せられるのはこれだけです‥ ´д` ;


b0334392_18010654.jpg

太陽がが出ないとキラキラ光らないけど
強すぎる光は、コントラストが激しすぎる‥


b0334392_18015111.jpg

100㎜マクロ使用 RAWで撮影
露出をプラスに補正してもやっぱりグレーに近くなるのです。

なんで〜〜 ⁇
少し工夫が必要ですね〜 なにか考えてみます。



ではまた♪

[PR]
by maki-came | 2016-02-03 21:20 | 日記

ネイチャーフォト ~ 札幌円山動物園 ~

もう12月に入りましたね〜
遠くの山も、街も、すっかり雪景色です。

先日、雪のなか
札幌円山動物園での撮影会に参加しました。

講師の久保田亜矢先生と共に、可愛い動物たちを撮影して来ました。

動物園という限られた空間で
なるべく人工物は入れないように、自然な感じで撮るには
かなりの工夫が必要で‥ とっても難しかったです。


年間パスを買ったので
何度も通って、動物たちとお友達にならないとダメね‥‥


実際に撮影しながら、アドバイスを頂きながら頑張ったので
すこしだけ載せてみますね

b0334392_17401965.jpg
近くに積った雪を前ボケに利用してパチリ✨

b0334392_17405189.jpg
朝1番、ジッと動かないユキウサギさん



b0334392_17422119.jpg
このコは目を瞑ったまま、グルグル同じところを泳いでました〜
ぶつからないの❓ スゴ〜イ❗️

お願いだから こっちに目線ください‥‥



b0334392_17415224.jpg
最後は、横顔がステキなおサルさん♪

イケメン⁉️ ですね。


使用レンズ EF70-300㎜ F4.5-5.6


次のレッスンは、いよいよ最終回
今から楽しみです。


ではまた♪

[PR]
by maki-came | 2015-12-08 10:00 | 日記

多重露光にチャレンジ♪

私のカメラは多重露光撮影の機能がついてます。

できることは知っていたけれど、
どのような場合に使ったら良いのか、ピンとこなかった。


最近、FBでいろいろな方の写真を見ていて、
ふと、こんな時に使えるかもと思ったので試してみた。


b0334392_18003398.jpeg

b0334392_18010675.jpeg
こちらのセピア色の方 ↑

光の感じは良かったのですが、
手鏡の薔薇と蝶々にもピント合わせたらもっと良かったかも‥
と思った写真。

むずかしいですね〜


クリスマスの季節になると、こういうキラキラな物を撮りたくなります。
今度は、イルミネーション撮影で試してみようかなぁ。


凍える前に納得の写真が
撮れるようにしておかないとね〜♪

[PR]
by maki-came | 2015-11-23 20:00 | 日記

写真教室 ~ネイチャーフォト~

こんにちは♪

先日の事ですが、
ネイチャーフォト教室 2回目のレッスンに参加してきました。


” 絞りとシャッタースピードの関係 ” について、しっかり教えて頂きました。


まるで、数学の問題みたい (._.)
質問されても、なかなか答えが出てこない。。。


いかに、細かな設定を意識せずに感覚だけで撮っているか
ということですかね。



カメラの設定を確認して、レンズも二本持って、
北大の銀杏並木にて紅葉を撮りに行って来ました♪

使用レンズ
EF 50㎜ macro F2.5
EF 24ー105㎜ F4
b0334392_18044017.jpg
b0334392_18051040.jpg
b0334392_18053289.jpg
b0334392_18055817.jpg
b0334392_18062304.jpg
b0334392_18064501.jpg
先生のアドバイスや講評で注意された事を
思い出しながら撮ったつもりですが、
どうなのかなぁ〜 (。-_-。)


少しずつ前に進んでいけたら良いね。


次回のレッスンも頑張ろう。

















[PR]
by maki-came | 2015-11-01 08:00 | 日記

写真教室 ~ ネイチャーフォト ~

こんにちは♪
お久しぶりの更新になってしまいました。

10月は、何かと慌ただしく動いておりました~
まだまだ忙しい日々は続きますが、ちょっと一休み (^_^)



さらに今月から、ネイチャーフォトの写真教室に通うことになりました♪

LIVING PHOTO がきっかけで出会った友人と一緒です。

楽しいことが増えていくといいなぁ~ なんて思います。



第一回目は、作品作りのヒントやカメラの設定、写真講評、など

ネイチャーフォトならではのお話をたくさん聞けてとても充実した時間でした。


b0334392_10541925.jpg
講評して頂いた中で、褒められたのがこちら ↑

以前撮ったものですが、私自身も好きな写真なので嬉しい~~♪


ちょっとした物の配置とか、構図とか、ぼかし具合とか
気付かないで撮っている事があまりにも多くて (^_^;)

でも、言われてみればその通りで。。。



少しずつ バージョンアップ していけたらいいな。



b0334392_11161578.jpg

今日もこれからお教室~♪  頑張ります!!



[PR]
by maki-came | 2015-10-19 18:00 | 日記

甘酸っぱいジャムできました♪

こんにちは♪

しげみ先生から頂いた
ブラムリーアップルで
ジャムを作ってみました。


一欠片 口にしたら、もう〜 酸っぱくて、すっぱくて大変 (>_<)
酸っぱいものは好きだけど、これほどとは思いませんでした。


b0334392_13453874.jpg


調理すると、酸味が程良くなって美味しい〜
煮るとすぐに形が無くなって、トロトロになるところも面白い〜
初めての味、クセになりそうです♪


美味しくできたので、
ティータイムにクラッカーとチーズで、パクリ❗️

リンゴ1個分なのに、意外とたくさんできました(*^^*)


明日の朝食のパンに塗ったり、ヨーグルトに入れたりと
出番が多くなりそうです。


ではまた♪

[PR]
by maki-came | 2015-10-03 20:00 | 美味しいもの

Bouquet de Photo 9月

先日 Bouquet de Photo 9月 に参加して来ました♪

およそ2ヶ月ぶりのレッスンは、とっても楽しい時間でした。


b0334392_20484114.jpeg

b0334392_20491695.jpeg

薔薇は、堀木園芸さんの " ワンダーウォール "
色が綺麗〜〜 しげみ先生のスタイリングも素敵です♡

今日で最後なんて、寂しい
また通えるように、頑張ろッと o(^▽^)o


嬉しいことに
単発でレッスンに参加する許可を頂きました。
しげみ先生に感謝です。


b0334392_20545315.jpeg
我が家にやってきたブーケ💐
もう一度組み直しました。

ユーカリの良い香りがしてます。



お土産に頂いた ブラムリーアップル 🍏
何をつくろうかなぁ。


ではまた♪

[PR]
by maki-came | 2015-10-01 22:00 | 日記

夏の上野ファームへ♪

先日、天気が良かったので
夏の上野ファームへ遊びに行って来ました。

b0334392_19522595.jpg


b0334392_19524140.jpg

夏の庭は、薔薇や百合、ダリア、エリンジウム…
その他たくさんのお花が咲いていました。

エリンジウム。。。

春に苗を植えたけれど、いつの間にか消滅してしまったの💦
あらら、うちの庭ではムリなのかしら⁉️

いえいえ 諦めませんよ〜 最適な場所探します。


b0334392_19531148.jpg




b0334392_19532976.jpg
フワフワと可愛らしい♡
でもでも、名前忘れてしまった (>_<)

入り口の所に花の写真があって、
気になったお花の名前をチェックするのですが。。。



b0334392_19534463.jpg
本当に綺麗に手入れされていて、とっても癒される空間♡
素敵なお庭 いいなぁ〜〜♪


また、秋にも訪れてみようと思います。



※ ※ ※ ※

帰りは、北竜町の "ひまわりの里" に寄り道です。

子供の頃に一度行った事があったかなぁ?
記憶が曖昧ですが、
ひまわり畑 楽しかったです♪

b0334392_19540015.jpg
たまには後ろ姿も。




b0334392_19541269.jpg

どこを見ても ひまわり… ひまわり… ひろ〜い♪


世界のひまわりが植えられている一画があって

ふむふむ… こんなにたくさん種類があるのかと驚き、

種を売っていないかと売店へ行ってみましたが、

残念ながら売っていませんでした。

どこで買えるかしら? やっぱりアマゾンなの?


ではまた♪


[PR]
by maki-came | 2015-08-13 10:00 | 風景


写真でつづる 気ままな日記


by maki-came

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
手づくり
美味しいもの
風景
雑貨
日記
おさんぽ
花日記
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

Mimosa
at 2017-03-01 20:00
花を上手にいけるには
at 2017-02-14 20:00
Heart ♡
at 2017-02-03 20:00
春色 Bouquet♪
at 2017-01-27 20:00
グリーンを上手に飾ること
at 2017-01-20 20:00

外部リンク

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧